2021/06/18
モチベーションの種類。ダークサイドについて
(♪デーンデンデーン デデデーン デデデーン)
If you only knew the power of the darkside….
(シュコー シュコー…)
って、知らんか。
スターウォーズも過去の作品って感じだよね。
きょうはモチベーションの話。
「モチベーション=やる気」だよね。
何かをやるための燃料みたいなものがモチベーションだ。
ねぇ。やる気、でてる??
僕はやる気の源には2種類あると思ってる。
そのうちの1つ。
負の感情の使い方について話をしていこう。
イッテミヨーヽ(=´▽`=)ノ
負の感情ってのは、「怒り」「憎しみ」「妬み」「恨み」とかがあるよね。
この中で自分の成長のために使えるのは「見返してやる」「あいつにだけは負けない」
というような感情だ。
嫌いな人いる?
憎んでいる人とかそういう対象。
(`´)ムカツクー
なければないで幸せなんだけどさ。
例えば人にバカにされたとか、いじめられたとか。
そういうことで「憎しみ・怒り」のような感情を持っているなら
それを燃料にすることができるんだ。
勉強して将来、金持ちになって見返すことが目標だったりね。
フラれてどこにも行き場のない感情を燃料にして
「誰もが羨むような人になって見返してやる」とかね。
直接、相手に復讐するのはよくないでしょ?
道徳の話をしているわけではなくて単純に「コスパ」が悪いからだ。
僕らは法治国家に住んでいるからね。
そう考えると自分磨きをして見返すっていうのは相当コスパがいい。
こういう負の感情を燃料にしている人は強い。
「サボりたい」って欲望に負けそうなときに
負の感情を思い出すともっともっといつまでも頑張れる。
そもそも暗黒面に浸かっているとサボりなんて気持ちは出てこない。
心の中には勝つことしかないからだ。
『暗黒面のパワーは素晴らしいぞ』とダーズベイダーも言っている。
あれは疲れを感じずに目的の為に努力し続けることができる
って面で素晴らしいのよね。
鎮痛剤を飲みながら走り続けているのといっしょ。
疲れや他の感情が麻痺しちゃってるんだよね。
でも、だからこそ、
そのままではライトサイドに負ける。
こりゃまたなんで?
暗黒面のデメリットについて。
次回。
Episode II – The Force Awakens
ダークサイドのデメリットと解消方法。
<この記事を書いた人→みむんぱす>